知らないと損をする〜毛穴に効く成分って何があるの?〜

 

こんにちは!SEIYAです。

 


『毛穴に効くスキンケア』という広告を最近よく見かけますが、特にどんな成分が含まれていて毛穴のどのタイプに効くのか知っていますか??


早速ですが毛穴には開き、たるみ、詰まりの3タイプがあります。


今回は、毛穴のタイプ別にそれぞれに適した成分やあなたの毛穴タイプはどれなのか?について解説していきます。

 

f:id:hseiya777:20201019031617j:image

 


ⅰ.開き毛穴タイプと有効成分


開き毛穴タイプは、皮脂が過剰に分泌されて毛穴が開いた状態です。

 


この欄に該当する方は開き毛穴タイプです。


□ 季節を問わず肌のカサつきやゴワつきが気になる

洗顔後につっぱり感がある

□ スチーマーを使いながら、もしくはお風呂場でクレンジングをする

□ 肌が乾燥すると毛穴が目立つ

□ 顔がくすみがちでファンデのノリもいまいち

□ 洗浄力の強いクレンジングや洗顔料を使っている

□ 乳液などを使わない

□ エアコンがきいた室内にいることが多い

□ 喉が渇くことが多い

 

 

この場合の方は、皮脂腺が大きいタイプです。

またいわゆるオイリー肌の人も毛穴が開きやすくなる傾向にあります。

オイリー肌の方の多くは、水分不足になりがちで、水分と油分のバランスが崩れることで毛穴トラブルが発生していまいます。

毛穴や皮脂腺を小さくするなど、過剰な皮脂分泌を減らすことで毛穴の開きを抑えることは可能です。


皮脂の分泌を抑え、汚れた古い角質を落とし、開いてしまった毛穴を引き締める効果が期待できる成分が有効です。


・ビタミンC誘導体

美白やアンチエイジングなどにも有効とされています。

皮脂の過剰分泌を抑え、毛穴を引き締める働きがあります。

通常のビタミンCは光や熱に弱く、劣化しやすいためとても不安定な成分です。

その弱点を克服して、お肌にしっかりと浸透するよう安定させたものがビタミンC誘導体というものになります。

ビタミンC誘導体の中でも、さらに強力な作用があるのがAPPSという成分です。

APPS入りの化粧水は、近年とても注目されています。


・レチノイン酸(ビタミンA酸)

レチノイン酸は、ビタミンA誘導体で、シワやニキビの治療薬としてアメリカで認可されている医薬品です。

皮脂の過剰分泌を抑える働きや、真皮のコラーゲンの生成を促すのでお肌のたるみを改善する働きもあります。

さらにターンオーバーを正常にし、お肌の乾燥予防やきめ細かい美しい皮膚へと改善する作用が期待できます。

 

・エラスチン

お肌のハリや弾力をつくるコラーゲンの働きをサポートするタンパク質です。

エラスチンが配合された化粧品を使うことで、お肌にハリが生まれ、毛穴を引き締める効果があります。

 

 

 

ⅱ.たるみ毛穴タイプと有効成分

たるみ毛穴タイプは、加齢によってお肌がたるみ、毛穴が縦長のしずく型に変形して広がった状態で、頬に多く見られます。

 

この欄に該当する方はたるみ毛穴タイプです。


□ 毛穴の形が涙型

□ 特に頰の毛穴が目立つ

□ 毛穴がへこんだ感じで色が濃く見える

□ 肌のハリ不足が気になってきた

□ 指で肌をひっぱると毛穴が見えなくなる

□ 若い頃からスキンケアの内容が同じ

□ シワが目立ってきた

□ 日焼け対策をあまり意識していない

 

コラーゲンの減少や真皮や表情筋の衰えによって、お肌のハリが弱くなり表皮がたるんでしまいます。

そうすると毛穴も一緒にたるみ、しずく型に垂れ下がってしまうのです。

加齢の他にも、間違ったスキンケアや、毛穴ケアのやり過ぎなどもたるみ毛穴の原因。

いずれも肌の弾力が失われることで症状が進んでしまいます。

たるみ毛穴は、ファンデーションのノリも悪くなります。

しっかりとメイクをしても暗い影が顔にできやすく、“最近肌がくすんで見える”という悩みをお持ちの方もいるのではないでしょうか。

真皮の衰えが原因の毛穴のたるみは、それにあった成分入りのスキンケアを取り入れることで改善されます。


お肌のハリを取り戻し、毛穴を引き締め、たるみの進行を防ぐことような成分が入った化粧品が有効です。


セラミド

セラミドは皮膚の角層にある、細胞や水分をつなぐ役目を持っています。

そのため高い保湿作用が期待できるでしょう。

〈コラーゲン〉

たるみ毛穴は、お肌のハリが衰えたことでも起こります。

コラーゲンをお肌に与えることで、ハリがアップして毛穴が目立たなくなります。

コエンザイムQ10

サプリメントや食品にも配合されているコエンザイムQ10は、抗酸化作用が高い成分です。

お肌の細胞が活性化することでお肌にハリを与えるので、たるみ毛穴の改善に効果的です。

フラーレン

フラーレンは、強力な抗酸化作用が特徴で、ビタミンCの約170倍以上もの抗酸化力があるといわれています。

皮膚の老化を予防し、ハリと弾力のあるお肌をつくり毛穴のたるみを改善します。

 


ⅲ.詰まり毛穴タイプと有効成分


詰まり毛穴タイプは、毛穴に角栓が詰まった状態。

下の欄に該当する方は詰まり毛穴タイプです。


□ 毛穴の角栓が目立つ

□ 肌がザラつきやすい

□ テカリやベタつきが気になる

□ メイクが崩れやすい

□ ポツンとニキビができやすい

□ 油っぽい食事や甘いものが好き

□ 睡眠時間が6時間以下

□ あまり汗をかかない

 

角栓とは、古い角質と皮脂が混ざり合った白いかたまりのことです。

角栓は紫外線や空気に触れることで黒く変色するため、長い間そのままにしておくと、ブツブツの黒い毛穴になってしまいます。

詰まり毛穴は、皮脂腺が多いTゾーン

鼻の頭や小鼻にも発生しやすいのが特徴です。

 


はがすタイプの鼻パックで、毛穴から角栓を取り除くのも手軽な方法ですが、やりすぎると毛穴にダメージを与え、さらに角栓を作ってしまいます。
皮脂と古い角質が残ってしまったものが詰まり毛穴です。

解消するためには、古い角質を取り除く作用がある成分が入ったスキンケアを選ぶことがポイントです。


アミノ酸

アミノ酸は血液循環を良くし、コラーゲンの生成を進める働きがあります。

お肌の新陳代謝が高まるので、毛穴に詰まった角栓の除去にも繋がります。

サリチル酸

サリチル酸は、スキンケアでは古い角質を除去するピーリングとして使われている薬品です。

角質を溶かして、新陳代謝を促します。皮脂に詰まった角栓が除去され、毛穴汚れが解消できるでしょう。

〈フルーツ酸(AHA)〉

頑固に残った古い角質や皮脂を取り除くピーリング作用と、角質層の保湿力を高める効果があります。

また皮膚細胞のターンオーバーを活発にし、お肌のハリや弾力が良くなり、開いた毛穴が引き締まります。

 

 

以上が毛穴タイプと適した有効成分です。

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

ではまた次回お会いしましょう。