紫外線は肌老化を早めてしてしまう??

 

 

 

こんにちは!SEIYAです

 

 

 

今回は、肌老化の65%が紫外線の影響を受けていることを話していきます。

 

f:id:hseiya777:20201201005750j:image

 

 


■シミ・シワたるみなどの 肌老化の原因?

 


肌老化でいちばん恐れるべき敵は、紫外線 です。肌老化の%は紫外線によるもので、 光老化」といわれています

 


通常、日光を浴びると、肌を守ろうとして メラニン色素がつくられ、その後ターンオー バーによって排せつされます。

しかし、くり 返し紫外線を浴びてしまうと、メラノサイト の数が増え、また表皮が厚くなるなどの変化も起きて、シミができてしまうのです。

また真皮にまで到達した紫外線の影響で、肌のハリを保つコラーゲンが変性·劣化し、弾力が失われます。

その結果、肌にたるみや シワが刻まれるわけです。

 


■日々蓄積される。 紫外線のダメージ

 


紫外線のダメージは、毎日じわじわ積み重 なり、肌に貯金のように溜まっていきます そして、あるレベルに達したとき、シミなど の肌トラブルとして表面化し、急に目立つよ うになります。

 


知らず知らずこうした危険にさらされない ために、紫外線について理解しておくことが 大切です

 


太陽光線をエネルギー量で分けると50%は「可視光線」で、5%が紫外線、残りは赤外 線です。

可視光線はまぶしく、赤外線は暖か さや暑さを感じます。

しかし紫外線は熱さもまぶしさも感じないので、紫外線を浴びてい ることが実感できません。

 


UVは「ULTRAVIOLET」の略で、 紫外線の意味。紫外線には2種類あります。

 


A波(UVA)

 


エネルギーは弱いものの、じわじわと肌の真 皮にまで到達します。雲を通り抜けるので、曇 りの日でも照射量はあまり減りません。

 


B波(UVB)

 


エネルギーが強く、表皮にサンバーン(肌を 赤くヒリヒリさせる状態)を起こします。雲やガラスなどである程度、遮断できますがA波、B波ともに肌老化を促進するので、紫外線を徹底的にブロックし、肌を守ることが必要になってきます。

 

 

 

 


■紫外線は細胞まで傷つける メラニン対策だけでは不充分

 

 

 

紫外線を浴びるとメラニンが増え、シミの 原因になる」ということは、みなさんご存じ のとおりです。「シミを薄くしたい」 と思っ て、美自化粧品でケアしている人も多いはず 紫外線に当たると、肌の中でメラニン色素 がつくられます。美白化粧品に配合されてい る美白成分は、このメラニン色素の産生を抑 える作用があります

 


しかし、紫外線によってメラニンが増える

 


ことだけが、シミの原因ではありません。

じつは、紫外線によって細胞のDNAが傷つき、 そのダメージが蓄積され肌の構造そのものが変 性してしまうことが、シミの原因になります。 ですから、残念ながら、 メラニンを減らす ためのケアだけではシミは薄くなりません。 紫外線によって変化した肌の構造を、完全に 元に戻すことはできないからです。日焼けし てメラニンが増えてもあとで美白化粧品で減 らしておけばよいと思っている人がいるようですが、そういうものではないのです 日ごろから隙のない紫外線対策で、肌を しっかりガードしましょう

 

 

 

 


■紫外線は骨の健康のために 少しは浴びたほうがいい?

 


骨を丈夫にするために、 紫外線を少しは浴びたほうがよいとよくいわれます。

たしかに、紫外は皮膚の中でビタミンD をつくり出し、骨へのカルシウムの沈着を促 す作用があります。

 


ただ、 そのために必要な紫外線はごく微量 です。

両手のひらくらいの面積で、1日20分程度当てればよいといわれます。

日焼け止め 化粧品を塗って紫外線対策をしても、完全に 体をガードすることは不可能で、多少は紫外 線を浴びてしまうもの。骨の健康のためには その程度の紫外線で充分なのです。

 


骨といえば、 更年期になると気になるのが骨粗鬆症です。骨粗症の原因は、日光や カルシウムの不足というよりも、女性ホルモ ン(エストロゲン)の減少と運動不足による影響が大きいといわれています

つまり、日焼け対策をまめに行い、よく運 動することが、素肌と健康によいといえます

 

 

 

 


■ちりも積もれば山となる 生活紫外線貯金

 

 

 

 


紫外線が冬でも曇りの日でも毎日降り注い でいることは、常識。

でも、前述したよ うに熱くもまぶしくもないので、浴びている という実感がありません。

そのため、つい油 断してしまいます。

一年を通して、 日々の生 活の中で少しずつ浴びている紫外線のことを 生活紫外線といい、この蓄積がシミの大きな 原因になっているのです

 


たとえば外に洗濯ものを干す、ゴミを出し に行く、近所へ買いものに…。

こうしたちょっ とずつ浴びる紫外線はバカにできません

 


毎日2時間程度外出する主婦が晴天の1週 間に浴びる生活紫外線は、真夏に海水浴で1 時間に浴びる量と同じくらいというデータも あるほど。「わずかな外出」でも紫外線対策を忘れずに。

 

 

 

では、また次回お会いしましょう!

続きはこちら

https://lifebeauty777.com/